今年は梅雨入りが遅く、そのまま長い梅雨となってしまいました。昨年の空梅雨と記録的な猛暑がウソのように、全国的に日照時間が短く、東日本では記録的な日照不足となり、すでに野菜を中心とした作物には大きな被害が出ていますし、お米も不作が予想されています。九州地方ではいまだに大雨が続いており、毎年の自然災害と天候不順は今年も続いているようです。
梅雨明け前に夏休みとなってしまいましたが今年の1学期は塾生皆が頑張ってくれ、中間テストに続き、期末テストでもさらに点数UPという結果を出してくれました。中間テストの数字で96点だったT君はついに100点満点を叩き出してくれましたし、テスト結果だけでなく、提出物等の授業態度も良かったようでその頑張りが塾生皆の通信簿にしっかりと反映されていました。通信簿の点数、つまり内申点が入試の際の自分の持ち点になりますので、1点でも2点でも上げることが自分の受験を助けることになります。現在は1年生からの内申点が入試に反映されますので気を抜くことが出来ませんし、3年生は是非このままの勢いで夏休みを乗り切り2学期に繋げ、少しでも入試で楽が出来ように2学期も頑張って欲しいと思っています。(ちなみに1年生Mさんの通信簿は思わずにんまりしてしまうほどのものでした)
寝屋川七中の3年生A君の紹介で3年生のF君が、そしてA君のお母さんのご紹介で寝屋川七中の2年生Iさんに入塾いただきました。当塾はこの2年ほど新入塾生がほとんどいなく、極端に塾生が減っていました。開塾いらい塾生募集のチラシ広告等をほとんどせず、口コミ紹介に頼り切っていた結果だと思っています。塾生が頑張って成績を向上させ、親御さんも塾生を紹介くださっている。塾としてももっと積極的に塾生募集するべきであると大きな刺激をうけ、来月の8月末に新学期に向けての新聞折込チラシを出すことにしました。新聞折込チラシ広告にはほとんど反応がなく、直接的な入塾に繋がらないことはわかっていますが北辰塾の存在自体を今一度アピールしなければならないと思っています。